2012年7月11日水曜日

Amazonで「持ってます」するアプリ作った

ここ最近全然Androidアプリ作ってなくて非常にモヤモヤした感じだったので前から作りたかった奴作りました!

Amazonにある「持ってます」という機能知ってますか?
昔は商品ページにもちゃんとボタンがあって結構わかりやすい機能だったのですが最近はすごい隠れたところに行ってしまいました。
もうおすすめ商品の編集とかそういうマイナーな場面でしか見かけませんね…
結構使っていた人としては非常に残念!

持ってますにいろいろ登録しておくといいことがあるんですよね。
まずAmazonからのおすすめメールの精度がグイグイ上がる!
日頃からAmazonで買い物してる人とかいろいろ商品みてる人はそもそも精度高いと思うけど本は実店舗で買うことが多いような場合だと若干精度が低くなりがち。
持ってる本を全部登録しておけばおすすめの精度は上がるし持ってる本をおすすめすることもなくなるしいいことたくさん!
そして「持ってます」商品のリストは今のところ簡単に見れるところにあるから自分の持っている本の簡易的な管理にもなったりする。
(細かい管理したかったら読書メーターとか使えばいいんじゃないかな)
閲覧にはログイン中であってもパスワードを要求されるからセキュリティもばっちり!

とまあいろいろいいこともあるわけです。
もちろんAmazonに大量の情報を追加で渡すことになるからプライバシーとか考える人は微妙かもしれないけどね。
でも「持ってます」に登録するのは自分でやることだしそれで便利になるのならやる価値はあるのでは?

でもこの登録作業。
上にも書いたがマイナー機能になってしまったせいですごく面倒。


だからAndroidアプリ化しました!

本のバーコードを読み取るだけで「持ってます」に一発登録!
連続読み取りがデフォだから何冊か買ってきた時もサクサクいける!

ただ1日で適当に作ったからいろいろと妥協点も…
・マーケットにあるバーコードリーダーの力を借りてます
・既に登録してあるかなどの情報はでません
・UIは超簡易版
・ログアウト機能は無いので設定のリセットor再インストールで
・かなりAmazonの構造に依存してるのでAmazon側に変更あると死亡
・Amazonに存在しない本でも気にせずデータを送る残念仕様
・本以外(雑誌含む)は非対応

それでもいいなら使ってみてください。
もちろん利用は自己責任で。

QuickBookScanner.apk

とりあえず起動してAmazonにログインすればあとはそのまま読み取るだけ!
本に2つあるバーコードの上を読めばだいたい大丈夫です。
読み取ったものはとりあえず登録されます。
間違いの確認とかなにもしないのでそういうのは後でパソコンとかからやってください。
バーコードリーダーがインストールされてない場合はダウンロードボタン出るんでインストールしてからもう一度やってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿