つまりNASとかVPSをマウントし放題!
ということでちょっとやってみました。
VPSの設定
まずはVPSの設定から。
VPSの場合SambaはちょっとあれなのでSFTPを使います。
このページを参考にしてSFTP用のユーザーをセットアップ。
ついでにユーザーのホームを共有用ディレクトリに設定しておくとあとで楽です。
また、高いセキュリティを要求しないようならここでSFTPユーザーだけパスワード認証を許可しておきます。
私の場合はWebDAVやらと同じフォルダを参照したかったので更にACLを設定。
この辺りを参考にSFTP用のユーザーとApacheがお互いのファイルにアクセスできるようにしておきます。
Xperiaの設定
Xperia側の設定もそれほど難しくありません。
まず
設定→ストレージ→リモートシェア
を開きます。
さらに右上の追加ボタンからサーバーを追加。
今回はSFTPサーバーを選択。
LAN内のNASとかに繋ぐ場合にはSambaサーバーを選んだほうがおそらく快適です。
設定項目は画像の通り。
"表示名"はマウント後の名前にもなるのでわかり易い名前にしておきます。
"リモートパス"はマウントしたいパスですが、デフォルトでホームディレクトリになるのでサーバー側で正しく設定されていれば空欄で問題ありません。
詳細設定を表示すれば公開鍵認証も使用可能です。
もしサーバー側でパスワード認証を許可しなかった場合はこちらを使用しましょう。
実際に使ってみる
設定が終わったら接続しましょう。
接続中は通知領域に表示が出ます。
接続したフォルダは
/storage/remote/設定した名前
にマウントされるのでフォルダを扱えるアプリであればローカルと同じように開けます。
試した限りQuickPicやMX動画プレイヤー、ESファイルエクスプローラーなどでは問題なく開けました。
デフォルト設定では内部ストレージやSDカードしか読んでくれないアプリも多いので注意してください。
もちろんリモートのファイルなのでローカルと完全に同じとまではいきませんが、Wifi環境であればそこそこ快適に動いてくれます。
モバイル環境でも問題無いと思いますが、あまりに自然にリモートにアクセスするので通信量には注意してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿